新着情報

新着情報

2019.03.13お知らせ

5S・5定活動研修会

岐阜県障がい者雇用企業支援センター 川地センター長を講師にお招きして
5S・5定研修会を開催しました。

質問を交えながらわかりやすく説明していただきました。


今回は7つのグループに分かれてイラストの中の危険な所を皆で見つけて話し合います。
リーダー、書記、発表者など役割も決まっており皆が自分の役割を果たします。
全部で56個あるそうです。いくつ見つけられるかな?


身を乗り出して一生懸命に考え探します。!(^^)!
見つけられた時はみんな嬉しそう~
各グループ20~30個の危険ケ所を見つけたようです。


各グループの発表者が前に出てイラストの中の危険な所と、選んだ理由を発表しました。


みんなで選んだ危険な所は44ケ所、後少し足りませんでしたが皆が1つになって同じ問題に
取り組むという事はすばらしい充実感だと改めて思うことが出き、5Sの重要性と共に学べ良い
研修となりました。川地センター長ありがとうございました。